人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの大切なミッション。


GWの大切なミッション、
ご近所に暮らしていたおばあちゃんのお見舞いへ。

初めて会った時は、颯爽と自転車で出かけていたおばあちゃんYさん。
だんだん出かける回数が減って、そのうち3食宅配お弁当が届きはじめた。
それで、ときどき季節感のあるおかずを届けたり、
おしゃべりを交わすようになった
3年前くらいかな、寂しそうな顔で。
「病院に入ることになりました」と告げられた。

Yさんが入院してしばらくして、初老の男性が訪ねてきた
「母が生前に文通をしていて、住所を頼りに北陸から来ました」
入院していることを伝えたが、ぜひ引き合わせたいという気持ちがわき、
入院先を教えてもらおうと市役所に連絡してみた。
もちろんすんなりわかるとは思わなかったが、事情を詳しく説明
し、
おばあちゃんの弟さんと連絡を取れるようにしてもらった。
(市役所のご担当、すばらしい対応だった!)
ほどなくして、弟さんから私に連絡があったが、
その日は帰りの新幹線の都合で会うことができなかった。
以来、おじさんと私のやりとりが始まり、
いつか再会できる日が来るといいなあと思っていた。

GW前のこと、
おばあちゃんと仲が良かった女性(90歳)と二人で上京できそうなので、
訪ねてもいいかどうか、病状を知りたいと連絡があった。

どうか変わらず元気で、おしゃべりができますようにと祈りつつ、昨日病院へ。

笑顔で迎えてくれたおばあちゃん。変わっていない。ホッ
ご無沙汰してごめんなさい。でも元気そうでよかったです
「足がね、歩けなくなってしまって、車椅子なんですよ」
残念そうだったが、朝刊を枕元に置き、シャキッとしている。
まだまだ大丈夫だと確信を得た。
「今年もお庭のモクレンがきれいに咲いていましたよ」と伝えると、
モクレンの風景を思い出したような表情に。
「月桂樹も新芽が出てますよ。またいただいていいですか?」
「いいですよいいですよ、どうぞどうぞ、いっぱい取ってね」

北陸からの来訪を伝えると、さらに笑顔になった。
再会の時が、ちゃんと来ますように。来ますように。

月桂樹いただきますね。
月桂樹の葉言葉は、no change till deathなんだって!
GWの大切なミッション。_f0393954_11241401.jpg


by baum0101kazu | 2019-05-06 11:25 | Comments(0)

文章を書く仕事のまにまに、ほっとひと息書く日記です。旧ブログは https://fromsoho.exblog.jp


by baum0101kazu