人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電線の向こうに志村けんのケヤキが3本

風らい坊さんの個展を開催するギャラリーが東村山で
ひさしぶりに東村山駅に降り立った。
前に来たのがソースの「ポールスタア」さんへの取材時なので
2年、いや3年ぶりだ。
3年前はコロナもなく、志村けんさんもご活躍で
「志村けんの木」があることを知らなかった。

せっかくだから、昨年知った「志村けんの木」を見ておこうと、ちょっと早めの到着。
東口駅前へ出たらすぐにわかるだろうと思っていたが、どれがかの木かわからない。
大きく「志村けんの木」と名札があると想像していたのに見当たらない。
もしや西口? と地下道を歩いて向こう側にも出てみたが、ない。
人に聞くのも恥ずかしいなと、再び東口へまわりうろうろ、ようやく案内板を発見。

「後方の3本のけやきは、昭和51年に東村山市出身のタレント志村けんさんへ
同市の名を全国に広めてくださった功績に対し〜〜〜云々」

振り向くと、トイレの前にケヤキが3本。
樹齢45年のまだ大木とは呼べない、中くらいの大きさだ。
トイレ前のベンチに腰掛けるおばあちゃんたちが、見るとはなしに見上げていた。

記念に写真を撮ろうと、離れて眺めると、ちょうど電線がケヤキとの間に。
スズメが3羽じゃなく、木が3本!
いいアングルで撮影できたと、自己満足。
電線の向こうに志村けんのケヤキが3本_f0393954_13003499.jpg





by baum0101kazu | 2021-03-08 13:17 | Comments(0)

文章を書く仕事のまにまに、ほっとひと息書く日記です。旧ブログは https://fromsoho.exblog.jp


by baum0101kazu